あいのブログ

専門学生が宅建士・FP3級を取得したノウハウを提供していきます。

令和4年度(2022年度)宅建試験合格発表! 〜結果は!?〜

令和4年度 宅建試験の合格点は36点、合格率は17.0%

お久しぶりです。都内専門学生のあいです。

令和4年11月22日(火)に一般財団法人 不動産適正取引推進機構から、

令和4年度 宅地建物取引士資格試験の結果が発表されましたね。

 

今回の合格者は38,525人で、注目の合格ライン(合否判定基準)は、

50問中36問以上正解した方(登録講習修了者は45問中31問以上正解した方)、

合格率は17.0%でした。

 

試験が終わってから一ヶ月近くの間、Twitterなどを中心に合格点が34点から35点と

予想する声が多かったため、合格点が36点とわかった時は高いなとすごくびっくりしました。

 

近年宅建の試験が難しくなっている傾向があるにも関わらず

合格点が36点と高い。

これはもう宅建は簡単に取れるという時代が変わってきているのかもしれませんね。

 

と色々言いつつ、あいの結果はどうだったのか!?

結果は、、、、、



 

 

自己採点38点で見事合格していました!!

努力したことが結果として出るとやはりとても嬉しいですね。

次回からは、合格するためにした事を発信していくので

ぜひ見に来てください!


 

ちなみにこれが僕が使った参考書です。

もしよろしかったらどうぞ