あいのブログ

専門学生が宅建士・FP3級を取得したノウハウを提供していきます。

宅地建物取引士とは?どんな資格?仕事内容は?

宅地建物取引士とは?

通称「宅建」「宅建士」と呼ばれる不動産取引の国家資格が「宅地建物取引士」で一言で言うと、不動産の取引のスペシャリストです。

年間20万人ほどの人が受験する最大規模の国家資格です。

不動産に関する重要事項の説明などはなんと宅建士だけに許された独占業務です。

また、不動産取引を行う場合、従業員5名につき1名以上の宅建士の設置が義務付けられています。

宅建士の仕事について

宅建士は、不動産取引に関する様々な業務を行うが、主な仕事内容は以下の3点です。

①重要事項の説明

宅建士は、不動産屋でお客さんに契約前に契約の重要な内容を説明します。

例えば、お客さんが購入しようとしている不動産が建築制限がかかっているなどと説明します。

②重要事項説明書への記名押印

①の重要事項の説明では、不動産屋で口頭の説明することだけでなく、重要事項が記載された書面をお客さんに交付しなければいけません。

この書面を「重要事項説明書」と言い、宅建士による記名押印が必要です。

この重要事項説明書をお客さんに交付し、宅建士が記名押印することで、説明を行ったことの証明と適正に不動産取引が行われたことを担保します。

③契約書への記名押印

契約書という不動産取引において一番重要な書面についても宅建士の記名押印が必要となっています。

これら①〜③の仕事は宅建士の独占業務となっています。

このように、宅建士には独占業務があり、不動産業界からの需要が高いため宅建士は人気の資格となっています。

宅建士でお勧めする勉強方法

私がお勧めする通信教育が難関資格試験の通信講座ならアガルートアカデミー です。

また参考書は2023年度版 みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 [ 滝澤 ななみ ]です。

是非、コメント待っています。