あいのブログ

専門学生が宅建士・FP3級を取得したノウハウを提供していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

宅地建物取引士とは?どんな資格?仕事内容は?

宅地建物取引士とは? 通称「宅建」「宅建士」と呼ばれる不動産取引の国家資格が「宅地建物取引士」で一言で言うと、不動産の取引のスペシャリストです。 年間20万人ほどの人が受験する最大規模の国家資格です。 不動産に関する重要事項の説明などはなんと宅…

合格者が教える「宅建で落ちる人の特徴」

今回のテーマ 宅建で落ちてしまう人の特徴 対策方法 宅建は約85%もの人が落ちてしまう難関資格です。 落ちる人の特徴を事前に知って 合格を勝ち取りましょう! 落ちる人の特徴①勉強時間を確保していない 宅建で落ちる人にありがちなのが、 勉強時間を確保し…

『合格者が語る』宅建士は独学できる!?メリット・デメリット

宅建士の資格が欲しい 独学で合格したい 宅建士の資格を欲しいがどうしたらいいのかわからない このような方に向けての内容です。 私は、令和4年の宅建士試験に独学で挑戦し 結果、合格した1人です。 独学はとても難しいですが、 決してムリではありません!…

国家資格『宅建士』は自己肯定感を上げる!

この記事は 何か、孤独感がある 自己肯定感を高めたい 何をすればいいかわからない このような方に向けての記事です。 学生の皆さん、 今生活していて、自分何やってんだろ、 周りと比べて自分は、、など 考えたことはありませんか? 私も一年前までそんな風…

令和4年度(2022年度)宅建試験合格発表! 〜結果は!?〜

令和4年度 宅建試験の合格点は36点、合格率は17.0% お久しぶりです。都内専門学生のあいです。 令和4年11月22日(火)に一般財団法人 不動産適正取引推進機構から、 令和4年度 宅地建物取引士資格試験の結果が発表されましたね。 今回の合格者は38,525人…

令和4年 宅建士試験 〜没問!?〜

こんにちは! 最近はとても寒くなりましたね。 みなさん! 宅建の合格発表まで残り6日! 昨日もうすぐ発表かーと 思ってTwitterを見ていると 突如、宅建 没問とで出来て 何ぞやと見てみると 「宅建試験解答のルール上 ある問題が没問になる 可能性があるとの…

自己紹介

はじめまして! 都内で一人暮らしをしている 専門学生あいです! 初めてのブログという事で 緊張しますがよろしくお願いします! これからこのブログでは 資格、一人暮らし、疑問に思った事などを 書いていきたいと思います。 是非見ていってください!